ハッテンナビ
全国のハッテン場情報サイト
東京
大阪
関東
関西
東海
九州・沖縄
北海道・東北
北陸・信越
中国・四国
<
ホーム
ハッテン相談室
ハッテン相談室
ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。
トピック一覧
相談を投稿する
投稿を削除する
以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。
投稿者
名無しさん
投稿内容
室蘭駅は本線の枝線の小さな終着駅になって
しまいましたが、国鉄時代は駅と機関区と、
隣接する貨物積出駅を含め、広い敷地でした。
今は、機関区や引き込み線、石炭埠頭などの
数々の線路が撤去され、その跡地に官公庁の
一部が移り、スポーツ競技場も出来て、時々
Jリーグのコンサドーレ戦も行われます。
貨物駅は西室蘭駅で専用埠頭もありました。
75年7月に、函館本線石谷~本石倉間で
集中豪雨による土砂崩れで不通になりました。
復旧に二週間程かかり、函館方面との鉄道が
長期寸断状態になる為、旅客、貨物の救済策
で、青函連絡船が函館から室蘭まで延長運航
する事になり、接岸埠頭も決まりました。
都合が良い事に、西室蘭駅貨物専用ホームと
連動できたので、そこに80系も入線して、
連絡船の客や貨物列車を直接札幌方面に次々
出発しました。珍しい事なので、見に行った
思い出があります。でも、非常時に役に立つ
機能が備わっている事は、現代ではより必要
だと思うので、室蘭も地の利を生かして、
貨物専用線を復活させて欲しいものです。
余談ですが、土砂崩れ直前に函館行きの急行
「すずらん2号」が通過し、その5分後に
臨時急行「すずらん51号」も通過予定でした
が、土砂崩れはその合間に発生した為、双方
間一髪で巻き添えを免れました。報道のヘリ
が現場手前で立ち往生する51号を捉えていて、
あの臨場感は今でも覚えています。
パスワード
ハッテン相談室へ戻る
トップページへ戻る
ハッテン場を探す
出没予告掲示板
ハッテン相談室
イベント情報
クーポン情報
発展場の求人情報
みんなのゲイ体験談
ヘックマンの発展百景
ハッテン先生
エリアで探す
新宿
西新宿・大久保
渋谷・代々木
中野・高円寺
上野
神田・秋葉原
浅草
駒込・日暮里
池袋・大塚
新橋・東京
品川・蒲田
都内その他