<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
私が予防通院して居る病院からの情報ですが全てでは有りません。

PrEPには二通りの飲み方が有ります。
先ず、小指の先程の大きな錠剤を1錠毎日同じ時間に飲み忘れ無く続けて飲む方法です
私はこの方法で毎日飲んでます。

*PrEP は飲み始めても直ぐには効きません!

薬が直腸組織に到着しHIV に対して予防効果を発揮するのに7日程かかるそうです。
つまり、開始後7日以内は薬の効果は薄く感染リスクがかなり高いと言う事です。
又、血液や膣組織で十分な予防効果を発揮するには20日程かかるそうです。

開始後20日はリスクの高いセックスは控えた方が良いそうです。
毎日飲み忘れ無く正しく飲む事で90%以上の予防効果があると言います。

もう1つの飲み方、
性行為の前後数日間飲むオンデマンドPrEP と言う飲み方が海外で推奨されてますが、現時点では科学的根拠が無いそうです。
飲み方はセックスの2~24時間前にPrEP の効果を急激に効かせる為に2錠飲みセックスの後24時間後に1錠飲み
48時間後に1錠飲む計4錠飲む方法です。
予防効果は87%以上と言われてます。
果してセックスの前後、この時間を必ず正しく守って薬が飲めるでしょうか?
セックスの前はともかく、終わった後で時間も計らず、うっかり寝過ごして飲み忘れたり時間がずれたら効果は有りません。

感染して治療薬として飲む場合は一生涯毎日飲む事に成りますが、
予防薬として飲む場合リスクが無いと思えば飲み続ける必用は無く止める事は出来ます。
但し安全に薬を止める為にはリスクがあるセックスから28日間飲み続ける必用が有るそうです。

又、途中で止めたり飲み忘れや正しい飲み方を守らないと感染するリスクは高いとの事です。

他に事前の予防薬では無く
事後に感染したと自覚したり、明らかなリスクを感じた場合に使う
似た名前のPEP と言う薬が有ります。

感染したと感じたら直ぐに専門病院へ駆け込み検査後、72時間以内に内服が必用に成ります。
1日に1~2回28日間飲み続ける必用が有ります。
但し、PrEP より費用と時間が掛かります。
薬は10000円×28日分+初診料20000円+時間外診療10000円=310000+検査費用×税が掛かります。

又、何処の病院でも対応可能では無く専門病院に限ります。
投薬処方検査、薬事指導と何度も通院する事にもなります。

PrEP にしてもPEP にしても
使用には感染して無い事が必須条件です。

PrEP の使用は、
生交尾やセックス回数が多いなど感染リスクが高い人以外は
決まったパートナーが有り日頃から常にセーフセックスして居るならば必ずしも使用する必要は無いのです。
パスワード