<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
9:かのりんさん、
当時の中国の国内線は座席指定はしていても
実感は自由席で、適当な印象でした。機内の
トイレに紙が無く、大の用が無かったので、
良かったが、自前なのかと思った。
昔の日本のように飛行機が特別な乗り物で、
初めての人が様子からすぐ分かるくらい。
誰かがコールボタンを何度も押して、CAに
注意されている人がいました。
上海の(虹橋)空港が近代的だったのに、
北京の首都空港はみすぼらしいく老朽化
していて、開閉ドアのガラスが割れたまま
だったり、落差が激しかった。
北京の人でさえ、上海は進んでいて、北京は
ダサいと言ってたくらいですから。
北京から帰国する時は、大阪行きJALDC―10
でした。しかし乗ったらガラガラ。CAの人が
「今日は78人のご搭乗だけですので
良かったら好きな席でお過ごし下さい」と
回ってて、大抵は人はビジネスクラスの席に
移りました。私の隣に格好いいイギリス人が
座り、色々話かけられたけど、話に付いて
行くのがやっと。本当に英語の必要性を
感じたが、居心地は良かったです。
今、中国に行ったとしたら、(コロナは別として)別世界だろうな。
パスワード