<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
かのりん さん、
ご丁寧にありがとうございます。

バブルの頃、中国に一人旅に行きました。
中国民航(今の中国国際航空)のB―747で
上海経由北京行き。上海でトランジットで
一旦降りますが、ボーディングブリッジに
若い人民軍兵士が警備して、緊張しました。
北京からはハルピン(哈尓濱)行きの便が
トライデント機で外見も座席もB―727似で、
重厚感があった。逆便でB―707も乗りました。
アントノフ24は、哈尓濱~牡丹江便で乗り、
あと、未乗だがイリューシン62や18型の
旧ソ連製の機材も間近で見る事が出来ました。

当時、中国の飛行機はサービスと言う概念が
無く、食事や飲み物は「配っている」だけで
愛想笑いもしません。さらに記念品である
ノベルティーグッズは段ボール箱を引摺り
ながら客に投げ渡す荒業で、やっぱり共産国
の国営で公務員。そりゃ仕方ない。と周りの
日本人客の感想が聞こえました。
パスワード