<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
ナンクル
投稿内容
気になって調べてみました。
3月4日が日干支で丙午だったんですね。

ひのえもうまも五行説で火の性質を持っているとされるからこの年に生まれた人はとても活動的、なんですが男女問わずアクティブすぎて女だったら男を食っちゃう、という迷信から、正確には丙午の女は男を食う、という意味になったようです。
そんな迷信が昭和にも生きていて昭和41年丙午年生まれは極端に出生率下がってます。

まあ、丙は火の兄、陰陽で言えば陽、午も正午の午で太陽ギラギラエネルギッシュな日、と解釈すれば男が男を食うのにも最適な日だったかもしれませんね。次のギラギラデーは60日後です。
パスワード