<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
マツ
投稿内容
6番の名無しさん。信じられないのは当然だと思います。信じてほしいとも言いません。でも、今の時代、パソコンやスマホのおかげで誰とも文字のやりとりができるようになった時代、文字を間違えずに相手に伝えられないといろいろと問題が出てきますよね?そのために、普通の人が使う字も学校で教えてもらいます。それぞれの漢字の意味とか熟語とか。そして、文字入力とか漢字の詳細の読み方まで教えてくれる機能がついたスマホ、パソコンのソフトがあります。すべてのiPhoneには「ボイスオーバー」という機能がついています。そういうような者を使って、普通の人とのラインのやりとりやTwitterなんかも普通に使っています。動画を見たり(聞いたり)、ネットで調べ物や買い物をしたり、普通の人が当たり前にやっていることを視覚障害者もやっています。
さすがに手書きとなると、自分の名前と簡単な文字しか書けません。
世の中には、本当に見えてるの?と思うような全盲も沢山います。いろいろな場所に一人で出かけたり、柔道や水泳、少しルールを変えた「ブラインドサッカー」といったスポーツをやったり、携帯なんかで文字のやりとりをしたり…。それでも、助けてもらうことも多いです。知らない場所に行く時は、周りの人に道を尋ねたり案内してもらったり、買い物にいったら店員の方と一緒に商品を探したり…。全盲といってもいろいろな形があるんです。
僕のことを精神障害者だと思うのはかまいません。でも、一人一人、できることとできないことが違ってくる、いろいろな視覚障害者がいることだけはわかってもらいたいです。
そして、これは個人的なことですが…。目のことで同情されるのが、かわいそうだと思われるのが一番嫌いです。誰になんと思われようと、同情を誘うつもりでここに書き込んだなんてことは絶対にありません。同情を誘ってるのではと思われたのが、正直悔しいし悲しいです。

長々と失礼しました。
パスワード