<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
触らなくても匂いを嗅いだり荒い息をしただけでも痴漢。
投稿内容
以下新聞記事を引用しますけど住みにくい世の中になってきましたね。。

男性なら満員電車など公共交通機関を利用する上で痴漢に間違われるリスクはついて回るが、ここにきて「触らなくても痴漢」という概念が広まりつつある。なんでも「女性の匂いを嗅いで逮捕される可能性もある」(専門家)というのだ。
 きっかけは先月23日未明に放送されたテレビ東京のバラエティー「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」だった。これまで多くの痴漢を検挙してきたという埼玉県警鉄道警察の元女性隊長が出演し、「最新型痴漢」についてコメント。好みの女性に近づいて匂いを嗅いだりする「触らない痴漢」が近年問題になっていると明かした。
 放送後にはネット上で「これでは男として生まれた時点で痴漢じゃないか」「呼吸すらいかんのかよ」といった反応も巻き起こった。
 果たしてこの「触らない痴漢」は法的にありえるのだろうか。甲南大学法科大学院教授で弁護士の園田寿氏は「特定の女性の後を執拗(しつよう)につけ回し、犬のように匂いを嗅ぐような行動は、各自治体の定める迷惑防止条例に違反した『卑わいな言動』に当たりうる」と指摘する。
パスワード