<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
痔瘻の手術は15分程度で終わります。たぶん肛門内の膿の道を無くすためにゴムチューブを通して膿が入らないようにし、術後は自己筋肉の力でチューブを外に押し出し膿の道がなくなったら完治になります。
お風呂は術後3-4日後からシャワーが可能で入浴も可能になります。
痛みはチューブが身体に入っているので擦れる感じがして痛みはあり、痛み止のみ処方されます。
またチューブの箇所から分泌物がありそれが臭い、パンツを汚すことがあるので肛門部分をガーゼで押さえて生活します。
大便する際も痛みがあり、大便後はウォシュレットで綺麗にし、出来るだけトイレペーパーでごしごし拭くのはやめたほうがいいですり
また臭いが気になるので、大便がでなくてもウォシュレットで患部を清潔に保つ方がいいです。
またお風呂はシャワーだけでなく湯船に浸かった方が痛みも押さえられ、ウォシュレットも暖かいお湯の方が痛みが減ります。

痔瘻は再発しやすい病気のため、お酒や刺激的な料理は控え、下痢にならないような生活をしないといけません。

手術、入院費は大体8万位で、保険に入っていれば保険が降りるので自己負担はほぼかかりません。

こんな感じですかね。たしか
パスワード