<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
色々意見はあるだろうけどさ、結局自分の人生を自分で責任もって生きていく事が大切なんだよ。

マズローの欲求段階説で、人間の最も高度な欲求は『自己実現の欲求』とされているけど、それは簡単に言えば
・自分はどういう人間になりたいのか
・何を大切にして生きていきたいのか
って事なんだと思う。
答えは人それぞれ答えは違うし、それでいい。
人それぞれ性格も、能力も、環境も、立場も、何もかも違うんだから。
問題は上記の問に対し、自分なりの答えを持って生きているかどうか。

ある人が勧めてくる『○○したらいいよ』って生き方が、もしかしたら自分には合わないかもしれない。それでもし失敗したとして、失敗した人生の責任は誰がもつ?
もちろん自分しかいない。
それなのに、誰かに勧められたから、社会的にみっともないから、体裁が悪いから、そんな風に自分の人生決めていいのか?

・結婚するのかしないのか
・仕事をどうするのか
などの具体的な問題の前に、自分がどう生きたいのか、どんな人と関わりながら、どんな人生を歩みたいのか、自分で責任持って考えながら生きて行くことが重要なんだと思う。
それを考えずに人生設計なんて絶対できないよ。
パスワード