<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
今年の夏の実体験です

いまでも覚えてます。はじめにん?と思ったのは胸に1つだけ赤い発疹が出来ました。凹凸がない発疹で、かゆみも一切なかった。ただ目立つ。

1週間くらいかな? 胸に2、3個、脇腹に2、3個と増えてきた。その1週間後には肩、腕、ついにはももと下半身にまででてきた。さすがにおかしいと思い皮膚科へ。
2週間くらいで歯磨きしてるときに舌が白いなとも感じました。

それまで、体調不良は一切無し。発熱もなし。ただ寝汗をやけにかいてた気がします。

皮膚科1件目→『はい、ジベル薔薇色発疹です。典型的なのですぐわかります。全く心配あちません』ほんの10秒程度の診察で、治療法は自然治癒で1ヶ月ほどで治るそう。せっかく会社休んでこの程度か...つまりあと2週間ほどでなおる...

3週間目、発疹は背中にまで広がっており、もはや人前で裸になれないレベル。相変わらずかゆみ一切無し。顔にでてないのが幸いして仕事にも行けた。寝汗程度で体調不良なし。ちょうど夏だったんで、暑いせいだと思い寝汗も気にしませんでした。

4週間目、そろそろ終息に向かうはず....なのに手のひら、足の裏、ちんこ以外全身に広がってる...ほんとにジベル薔薇色??

皮膚科2件目→『ジベル薔薇色ですねー。個人差があるので2ヶ月くらいかかることもあるよ!』
梅毒の可能性を聞いたら、
『梅毒??(先生爆笑) 梅毒はこういう発疹じゃないから(先生更に爆笑)』

終息がみえても、悪化することへの懐疑心からどーしてもこの医者が信用できませんでした

皮膚科3件目→『ジベル薔薇色ですねー。』
またか....長引いてるだけか...
『ただ梅毒疹と似ているので一応検査しましょうか』

1週間後の検査結果→『梅毒です。いますぐ治療再開しましょう』

サワシリン服用してみるみる回復。1周かんほどで人前で裸になれるレベルまで回復。1ヶ月半くらいで治療終了。


アドバイス→血液検査しないとわかりません。懐疑心があるならとっとと検査いくべき。
ネットで初期症状きいて断定なんかできません。皮膚科にいくときは、この症状がでてるから血液検査してくださいと言いましょう。私の体験で誤診がとてもおおいです。医者も万能ではありません。なにしろ検査です。
パスワード