<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
日本語が
投稿内容
不細工は、悪い扱いをさせてる、とは、どう言うことですか?

もしかして、店員目線で、お眼鏡に掛からなかったら、悪い扱いをすると言うことですか?
同じ料金支払ってるのに、善きにしろ、悪きにしろ手心を加えるのは、あってはならない。

だから、だれが見ても当然と考えられるものならば、割り引きとしている。例えば、店が発行した割引券、会員証の提示や時間帯による割引など、

今日来たお客様が、また、来店したくなるようなお店作りとは、逆行している。すこし肩を持つならば、来てほしくないから、嫌がらせをしているともとれる。

サービス業の教育は、一から十まで、一つ一つ教え込まないといけない。覚えたことだけでは仕事は回らず、必ず例外が付きまとい、その処理がスムーズにできたか?できないかで、営業利益が増えていく。
知っている人を雇うか?知らない人をフォローできるように、マニュアルを整えるか?など、考えなくてはならないことは、山ほどある。


ひとつの例
あるヤリ部屋で、ドアの近くにいたら、店員に閉めてくれる?と言われ、近くにいた2〜3人は顔を見合わせてしまった。

ヤリ部屋の通路を歩いていたら、お客を押し退けて、先に急ぐ店員。


店員の行動は、様々な所で見られている。だから、自覚と責任をもって頑張ってください。
パスワード