<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
Smart FLASHが、NHKが1月4日に総務省に送った「支援要請について」支援を求める文書を掲載している。内容は「我国の報道機関で唯一の指定公共機関としての使命を果たすため」に、自衛隊のヘリ等による人員と燃料等の運搬を要請」するなどの内容である。名義はNHKの総務局長と技術局長だという。燃料切れで複数の放送所が停波する恐れがあったため、このような要請をしたのだろう。
被災者支援に追われている自衛隊に、よくもこのような恥知らずの要請を行えたものだ。被災者支援が最優先に決まっている。当然、自衛隊による人員・燃料の運搬の支援は受けられなかったと思われ、まもなく能登半島の一部の地域ではNHKの地上波放送が見られなくなった。
NHKは1月9日午後6時から、能登半島地震に伴う臨時対応として、昨年11月20日に番組の放送を終了したBS3チャンネル(旧BSプレミアム)を使って、総合テレビのニュース・災害情報の放送を開始。さらに1月12日からは総合テレビのほぼ全ての番組(石川県域放送・全国放送)を放送し始めた。
この文書はおそらく、これを受けとり呆れた総務省の関係者からリークされたものだろう。NHKはいつから「国営放送になったんだ!」と言いたい。NHKには独自の努力により放送網を維持する責務がある。「我国の報道機関で唯一の指定公共機関」などと語り、自ら放送の自主自律をかなぐり捨てるような、恥知らずの文書を総務省に出すことを認めた稲葉会長・井上副会長以下NHK執行部の責任は重い!
パスワード