<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
元・F56…
投稿内容
認知症の親の介護を経験した人の話を聞いた事がありますが、
始めは何かいつもと違う様子だけど…と余り気に止めてなくて、やがて同じ言動を繰り返し、それを指摘したり咎めたり、終いにはキツく当たってしまったそうです。

しかし、認知症であっても、感情はちゃんとあるので、イライラ当たったりせず、根気よく優しく接してあげれば良かったと後悔したそうです。
その人は、ハッと我に返り、接し方を変えたら、親(母親)に段々変化の兆しが出てきて、克服とまでは行かないが、少しずつ改善に向かっていると言ってました。

これは一例でしょうが、
何でも否定的になるのはマイナスにしかならないのだなと、つくづく考えさせられました。
パスワード