<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
青年イサム
投稿内容
こんにちは。

僕は、じっちゃんから、「人間の心は、生まれつき、そんなに立派にできてはいないから、あまり、期待しすぎてはだめだよ。裏切られても、それは自分が悪いと思わなきゃ、付きあっちゃだめなんだ」のような事を、子供の頃に、よく聞いていた覚えがあります。

それが『性悪説』って考えだと、学校の授業で説明されましたが、同時に『性善説』も知りました。

僕的には、性悪説的な考えで生きるほうが、楽なんじゃないかと思います。
自分の心が、神様のように、できていないのに、相手に期待しすぎては、がっかりするって、おかしな話です。
それでも恋したら、恐れずに、突き進んで、失敗しても、すぐに立ち直れる、強い心をもってるオトナにあこがれはあります。
パスワード