<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
元・F56…
投稿内容
3651:イカニモジュニア様。

ご存知の通り北朝鮮は世界でも稀に見る独裁、徹底情報統制国家です。
また国家元首が絶対である為、まるでカルト教団の教祖と信者の世界みたいなものでしょう。
だから相対する意見、主義主張があり得ない事、国家の言う事や報道が正当に思うようになります。
丁度今のロシア国民の多数も、そんな状況に置かれています。

ただ北朝鮮の違いは、例え家族や親友であれ、反国家的な言動があれば、地域の担当部署に通報され、即効所分、地方への左遷、最悪処刑される徹底ぶりです。

最近も平壌で大々的な軍事パレードが行われ、それを夜間に照明効果を駆使した派手な演出で盛り上げ、お祭りムード満点を内外に誇示しました。

裏を返せば、国の予算を全て費やしたのではないかと思う規模で演出した事により、敵対する諸外国に虚勢を張って、軍事力を誇示した姿を垣間見るようにも映ります。

そして、国民向けに自国の正当性や強固な軍事力のイメージを植え付ける手段の一つでもあると思います。

同じ共産国家でも、独裁とは行かなくても、同盟国ロシアに対して気兼ねがあり、本当はまずいと思っても、本音と建前を上手く使い分けしなければならない事情の国もある筈です。
パスワード