<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
既に回答出てるかと思いますが、小さな集落の極小規模の駄菓子屋さん。酒屋と兼用、または工務店(建築家や大工さん)と兼用と言うのもあり、衣類や雑貨以外の文房具や酒、駄菓子は同じ集落に一軒以上はありました。火気が薪からプロパンガスに変わったあと台所に瞬間湯沸し器が登場。お風呂にもシャワーが備え付けられる家庭が多くなりました。天井は薪で真っ黒になり煤だらけの家庭がほとんどで家庭から煙突が消えたのも昭和の時代からでした。その体験を振り替える代表的なものがキャンプファイア等と言えましょう。本当に懐かしいですね。
パスワード