<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
福岡県内のローカル列車。
投稿内容
各駅停車さん。No.899


当時の国鉄。現在のJR九州ですが、各駅停車さんも利用されてたんですね。

昭和50年代に、ボンネットバスが全て廃止になり、整理券も自動化になったのを記憶しています。


懐かしい瀬高駅。私鉄としては、九州産業交通株式会社が相互で乗り入れてたんですね。


利便性としては、JRの方が当時としては、良かったように記憶しています。福岡県外からの乗り換え。国鉄の場合もバスで瀬高駅まではバス移動でしたが、瀬高駅から博多駅までは列車に乗り換える必要がありました。


気になったのは、乗車券です。いとこが京都府から福岡県内の駅まで移動した時に、列車とバスの乗車券が、一括で支払えた記憶があります。


現在は列車の場合は、JR鹿児島本線が、鹿児島から門司港駅まで連絡しているようですが、真っ赤な車体のJRバスも最近では見る機会が減りました。


瀬高駅までは車で約1時間ぐらいなので、いつか訪れてみたいと思います。


先日、旧国鉄の駅巡りに行って来ましたが、大分県に近い肥後大津駅も昭和50年代のままでした。変わっているのが熊本県の玉名駅で、在来線の駅は、現在でもそのまま使われていますが、新幹線の駅は、在来線の駅から約4キロ離れた田園地帯の真ん中に近代的な建物で、新築されたという事です。


現在、久大線の駅巡りが、大雨のために保留中ですが、同じ福岡県でも、大牟田方面では比較的大雨の被害が少なく、西鉄大牟田駅を先に巡ってしまいました。

山中でのマイカーの運転は、緊張しますが、まだまだ大雨が続きそうです。寒くなる前には駅巡りをしたいですが、福岡県の西部ばかりに目移りしてしまいます。


地下鉄姪浜駅や、今宿駅に、フツフツと興味がわいてきます。今でも雷を伴った強い雨の福岡県ですが、旧国鉄駅巡りは、是非成功させたいと思います。
パスワード