<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
Aaさん。私が学生のころは、特定のサラリーマンとお付き合いして、考えさせられることばかりでした。まず規則的に帰省して親を安心させることでした。当時のサラリーマンから教わったことです。次に教わったのは、挨拶の声が小さいことでした。挨拶をしても声が小さかったら態度として、相手に伝わらないので、かなり厳しく注意を受けました。教師や講師からは、誰が学費を払っているんだ?と言われたこともあります。お金の問題だけではありません。校舎のすぐ近くに間貸し屋さんがありましたが、溜まり場になって具合が悪い、ということで電車で20分かかる間貸し屋さんに変更になりました。自家用車で通学する学生が、まれにいましたが、電車、徒歩通学が基本でした。もちろん自由時間はほとんどありません。学科試験が続けてありましたので、外へ出る時間さえ削られます。また買い物以外の用事での外出も隣の部屋に住んでいる先輩に常にチェックされ、こと細かく聞かれます。そのような経験に慣れているので、難しくも考えていませんでした。現在の予備校を当時は親不孝塾と呼んでいました。今思えば無事に卒業できて良かったな、と感謝しています。
パスワード