<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
O
投稿内容
現時点では性格が合う、あるいは自分の生き方や仕事にしっかりした考えをもっている方だと思います。

性格が合うというのは、必ずしも話題等が合うとか話をして落ち着くということではなく、時には厳しいことも言ってくれることなのだと思います。ひねくれているかもしれませんが、いつも自分にとって都合がいいことばかり言う人は注意すべきかなと思ってしまいます。

自分の生き方はその人の顔に刻まれるように感じます。仕事等を一所懸命にする、目標に向かって努力している、嫌なことがあってもその人なりに受容して生きている人たちは自然と柔らかい雰囲気を感じます。逆に世間等に不満や怒りを抱いている、自分の考え以外は認めない、自分の優位を信じて他者を見下している人たちはとげとげしたものを感じます。

これらは私にも当てはまることです。様々な人と出会い、接するうえで、他者を最初から判断せず、話をしっかり聞き、長所は受け入れ、短所は自分に置き換え、自分がそうでないか、もしそうであれば改善する機会をいただいていると考えるようにしています。最初から否定的にみず、長所を1つでも見つけて言葉にするようにしています。

また自分は仕事の都合上、体を鍛えたり(趣味で水泳やテニスはしていました)出かけたりする余裕はなかったので、そういったことをするようになれば今までとは違った考え方ができるようになるかもしれないとも思っています。
パスワード