<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
F56sX5NKさんの最近の世相に関するご所見ごもっともですね。
昔は自由に発言や行動できたことが今は様々な規制で出来にくくなってますね。
僕がおかしいと思うのは裁判員制度、選挙なら、良いことではないけど棄権することも出来る。裁判員は上手くやれば辞退できるけど義務。
忙しい仕事の最中に仕事を中断して何日も裁判所に通わなければならない。バイト並みの安い手当しかもらえないし。家族にも口外できない守秘義務を負うのは辛いだろう。遺体の残虐な写真みせられてPTSDになった人もいるし。裁判に全く関心のない人に依頼するのはどうかと思う。せっかく参加しても裁判員の意見が全く反映されなかったり、逆に裁判員の意見を採り入れようと前例から大きく逸脱した公平性にもとる判決が出ても困るし。
やはり裁判に造詣が深く裁判に情熱のある人から公募すべきなのでは?
あとよく話題になる痴漢冤罪、ハッキリした目撃証言がない限りほぼ100%有罪になるというから恐ろしい世の中になったものです。
昔は逮捕されず厳重注意がせいぜいだったというから時代も様変わりしたものですね。
パスワード