<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
ツトム
投稿内容
一ツ橋ロースクールのアウティング事件、まだ結審していないですけどゲイに関わりのある事件でもあったので関心があります。

(事件の経緯)
2015年4月3日、学生Aくんは「はっきり言うと、俺、好きだ、付き合いたいです」とLINEでZくんに告白した。Zくんは「付き合うことはできないけど、これからもよき友だちでいて欲しい」と返事をした。
ところが6月24日、Zくんはクラスの仲の良い友だちのLINEグループに、「おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめんA」と書き込んだ。
Aくんはその後、Zくんを見ると動悸・吐き気が起きるようになり、心療内科に通いはじめた。
そして8月24日、授業を途中で抜け出して、「おかしいんじゃないか Zが弁護士になるような法曹界なら、もう自分の理想はこの世界にはない」「これで最後にします」「いままでよくしてくれてありがとうございました」とクラス全体にLINEでメッセージを送った後、転落死した。

アウティングとは?
「あいつは実はゲイだ」などと、本人が望んでいない形で同性愛者だとバラすことを「アウティング」と呼ぶ。裁判の最大の争点は、このアウティングが違法かどうかだ。
Aくん側は、「同性愛者への差別が現実にある中で、アウティングは不法行為になる」と主張。アウティングをした学生には不法行為の責任があり、大学側にはアウティングを防げず、事後対応を誤った責任があるとしている。
Zくん側は、「アウティングは不法行為ではない」としている。交際を断ったにも関わらず、食事に誘ったり、遊びに行こうと言ったり、いろいろな連絡をしてくることが理解できず精神的に追い詰められた。Aくんを避けるために友人たちからも距離を置かざるをえなくなった。その苦しい状況を他の友人たちに理解してもらうには、「アウティングするしかなかった」とする。

個人的な考えとしては学校側には責任がない。アウティングを恐れるならゲイであることを告白すべきではない。Z君の心情も考えず告白したA君側に問題があったのでは。
異性からでも愛を告白されれば心に秘めておけず誰かに
相談なりするでしょう。ましてノンケがゲイに愛の告白をされて心の中にだけ秘めておけというのはあまりにも身勝手な判断としか俺には思えないのですが。
恐怖心もあるだろうし打ち明けて楽になりたいという気持ちもあっただろうし。
パスワード